駐車場やばい

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

西鉄福岡(天神)駅の駐車場やばい!口コミ

 

駐車場に関する基本情報

 

西鉄福岡(天神)駅の駐車場やばい!実際の口コミ

( 熊本県 / 20代 / 男性 )
●駐車場の不満度 → 強い不満(次に、スポット・お出かけ先に行くのが嫌になるくらい)
●駐車した車(バイク) → レガシィ
●不満の内容 → 駐車料金が高い
 天神駅周辺はどこも駐車料金が高いです。半日駐車して1000円で足りればかなり安いですね。東京や大阪などに比べればうんと安いのかもしれませんが、こちらの感覚ではとても高いです。何も考えずに駐車したら2000円くらいはすぐにかかります。パルコなど商業ビルの提携駐車場であっても、3000円以上のお買い物で1時間無料、1万円以上のお買い物で3時間無料になるぐらいです。これではせっかくたくさんのお店があるのにゆっくり見て回ることができません。最大料金12時間1300円になっていて、1万円以上買い物をしても、結局最大料金の12時間の金額になってしまうためです。私は基本的に彼女と二人で出かけるので、近隣駅に駐車して地下鉄で行く(例:電車代往復520円×2人分+数駅隣の近隣駐車場24時間最大500円など=1540円)ことを考えると、暑い寒いや荷物もあるので天神まで車で行ってしまいますが、一人であれば近隣駅に駐車して地下鉄で行く(例:電車代往復520円+数駅隣の近隣駐車場24時間最大500円など=1040円)ほうを選択します。
 また、天神駅周辺は、朝夕でなくとも渋滞がひどいことや、中心部は歩行者も多いためそれだけで相当気を遣いますし、駐車場・道の狭さ(単純に狭いというのと、元々1車線の所に無理やり2車線、3車線と通していたり、さらにそこをバスが通る)や路上駐車や一方通行、進入禁止など、ドライバー視点では単純にお金の問題だけではないネガティブ要素が溢れています。そのため、私も免許取りたてのころは怖くて行けませんでしたし、今でもかなり気を遣います。正直怖いです。運転が苦手な自覚がある人は、無理せず少し離れた駅の駐車場に止めて、地下鉄に乗り換えることを大いにおススメします。
●どうやって不満を回避? → 上にも書きましたが、西鉄福岡(天神)駅周辺では、慢性的な渋滞、たくさんの歩行者、狭い駐車場、狭い道、バスとの並走、路上駐車、複雑な車線規制や一方通行・進入禁止など、運転して行くだけでヘトヘトになってしまいそうですので、おとなしく数駅隣の駐車場から地下鉄に乗り換えましょう

 

西鉄福岡(天神)駅
所在地:福岡県福岡市中央区天神二丁目にある西日本鉄道天神大牟田線の駅