駐車場やばい

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

高尾山(東京)の駐車場やばい!口コミ

高尾山(東京)の駐車場やばい!実際の口コミ

( 東京 / 30代 / 女性 / 2015年の口コミ)
●駐車場の不満度 → 強い不満(次に、スポット・お出かけ先に行くのが嫌になるくらい)
●駐車した車(バイク) → トヨタ・ヴィッツ
●不満の内容 → 駐車場がない
 昨年のちょうど紅葉シーズンに高尾山に山登りに行ってきました。甲州街道を新宿方面からそのまま下っていったのですが、大渋滞だし駐車場ないしほとほと困りました
 JR高尾駅を過ぎてしばらくして大渋滞開始。甲州街道の左右に民家のアパートの空き地で臨時駐車場らしきものがちらほらし始めるがほぼ満車(1000円が相場の様です)、やばいと思いつつ、まずは登山口に近い高尾山口駅前の駐車場を目指すことに。そして高尾駅を過ぎて30分ほどして高尾山口駅前駐車場、当然のように満車、そのまま山梨方面に進むと左手に車の祈祷所の大駐車場があったがそこも満車。恐らく甲州街道を引き返してもダメだと思ったので、高速のインターを過ぎたあたりで高尾駅方面に戻るトンネルを発見しそちらに抜ける。
 結局、JR高尾駅前のコインパーキングに駐車し、電車で高尾山に向かう。初めから同じ選択をしていたのと比較して、時間的には渋滞+電車で1~1.5時間程度はロスしました。高尾山で飲食しゆっくりしたため、駐車代金は最大料金の1200円+電車代(往復250円×3)でした。
●どうやって不満を回避? → オンシーズンの高尾山は電車がベスト。どうしても車でいく場合は早朝でるか、早朝でも駐車場があいている保証はないと考えるなら、私と同様に一駅前の高尾駅で駐車し電車が良いように思います。

 

高尾山(東京)
所在地:東京都八王子市高尾町
東京都八王子市にある標高599mの山である。中腹には、数多くの建物や文化財を有する高尾山薬王院の他、サル園・野草園や標高500mからの夜景を楽しめる高尾山ビアマウント(夏季限定)等がある。