駐車場やばい

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

當麻寺(奈良)の駐車場やばい!口コミ

當麻寺駐車場に関する基本情報

 

當麻寺(奈良)の駐車場やばい!実際の口コミ

兵庫県 / 60代以上 / 男性 / ホンダNボックスさん / 2015年の口コミ

●駐車場の不満度 → かなり不満
●駐車した車(バイク) → ホンダNボックス
●不満の内容 → 駐車料金が高い

妻と奈良県葛城市の当麻寺に行きました。特にそこを目的としていたわけではなかったのですが、有名なところだったので一度見学しておいてもいいかなと思ったのです。当麻寺は国道から細い道に入り、300~400mほど進んだところの突き当たりにあります。そして突き当たりに駐車場が1箇所ありました。当麻寺へ入るにはその駐車場に止めるしか方法がありません。前もって計画していたのなら国道沿いにあるコインパーキングに車を止めて歩くという方法もあったのですが、なにしろ、思いつきで訪問したため、見学を中止するか、駐車場に車を止めて見学するかどちらかの選択肢しかありません。道路が狭いので車を止めてどうするか考える余裕もありません。私たちは結局、500円を支払って駐車場に車を止め、当麻寺を見学しましたが、寺にそれほど造詣が深くない私たちは、20分ほどで見学を終わり車に戻りました。そして駐車場を後にしたのですが、駐車代金の500円が妥当な金額かどうかは別にして、その駐車場に自分の車を止めざるを得ないことに釈然としませんでした。有名な寺社へくるまで行く場合、大抵1回の駐車で500円なり800円の金額を要求されますが、行く先々で駐車代金と拝観料(当麻寺は無料でしたが)を支払うと結構な額の出費になります。
●どうやって不満を回避? → 奈良や京都の寺社は組合に加入していると思いますが、共通の駐車券を発行するとか、回数に応じて割引されるような仕組みを作って欲しいと思います。当麻寺の場合、寺の前の駐車場は民間の駐車場なので対象にはなりませんが、途中、案内板を出して欲しいと思います。そうすれば私たちは車を別の場所に止めて、歩いて行ったと思います。細い参詣道を歩いて当麻寺まで行っていたのならかえって当麻寺の雰囲気を感じられたと思います。

 

當麻寺たいまでら(奈良)
所在地:奈良県葛城市當麻1263
奈良県葛城市にある7世紀創建の寺院。法号は「禅林寺」