駐車場やばい

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

鉄道博物館(埼玉)の駐車場やばい!口コミ

鉄道博物館駐車場に関する基本情報

 

鉄道博物館(埼玉)の駐車場やばい!実際の口コミ

大阪 / 40代 / 女性 / ミツビシ eKワゴンさん / 2015年の口コミ

●駐車場の不満度 → かなり不満
●駐車した車(バイク) → ミツビシ eKワゴン
●不満の内容 → 特に休日は混雑していて駐車場に入れない

北大宮の鉄道博物館にいきました。10:30(開館後30分)に現地に到着した時点で、駐車場は既に満車。夏休み中の日曜日に行ったから、ということもありますが、普通車291台しか駐車できないというのは、明らかに来館者に比べてスペースが少なすぎるように感じます。朝9時から並ぶことができるそうですが、鉄道博物館の駐車場に入る道路は片側一車線の道路で、周辺の住民の方の生活道路でもある道路を駐車場待ちで長時間駐停車することになるのはどうかと思います。鉄道博物館に来るお客さんは殆どがほぼ丸一日館内にいるため、駐車場の回転は非常にわるいです。警備と案内で立っていた係員の方に聞いても、次に空きが出るまで早くて1時間、もっとかかる可能性もある、と言われました。鉄道博物館だけに、鉄道を使って来る、のが期待されているのでしょうけれど、駐車場の入口もわかりにくいし、台数も少ないし、せっかくのたのしいおでかけも、鉄道博物館に入るまでにかなりストレスになってしまうのが、とても残念です。
●どうやって不満を回避? → 朝の時点で既に駐車スペースが埋まってしまうのだったら、周辺の駐車場と提携するなどしてスペースの確保をはかってくれたらありがたいです。鉄道博物館の通りを挟んで向かい側にある住宅の、空きスペースを駐車場代わりにして有料で貸しているところもありましたが、それ以外にも、休日だけでも提携駐車場になる時間貸しの駐車場や、少し離れたところに場所を確保できるならば、そこから無料のシャトルバス(鉄道博物館だけで、ミニシャトルのようなものだったら最高ですが)が運行されるなどしていただけたらありがたいです。

 

鉄道博物館(埼玉)
所在地:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町三丁目47番
JR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2007年(平成19年)10月14日の鉄道の日に開館。