駐車場やばい

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

盛岡駅(岩手)の駐車場やばい!口コミ

盛岡駅駐車場に関する基本情報

 

盛岡駅(岩手)の駐車場やばい!実際の口コミ

岩手 / 20代 / 男性 / マツダ・アクセラさん / 2015年の口コミ

●駐車場の不満度 → 強い不満(次に、スポット・お出かけ先に行くのが嫌になるくらい)
●駐車した車(バイク) → マツダ・アクセラ
●不満の内容 → 駐車場がすくなく、わかり辛い

現在、来年度の岩手国体へ向けて盛岡駅の駐車場が工事中で使用できません。
そのため付近の安い駐車場が満杯となり使用できず、通院にも余計なお金がかかります。
盛岡駅の駐車場は30分までは無料だったので、非常にありがたかったが現在はそれに代わる場所も用意されていません。

代わりとなる場所(盛岡駅中心部、盛岡駅から徒歩2分くらい)では一時間で300円と高額な料金のためかなり痛いです。
駐車場の台数は安いところは5台程度と少なくいつも一杯です(一時間100円程度)
他の高いところですと大体一時間300円程度で、3.4台空きがある程度です(台数は30台ほど)

高い駐車場では定期券によって安くする方法があります。そのせいか台数はある程度埋まっていることが多く、駐車場がギリギリまで設定されています。
埋まっていることと、ギリギリまで駐車スペースにされることによって入れたはいいけれども、出るのに非常に困難なことがあります。
また、料金スペースでの支払いも車を回転させるスペースがほとんど設定されていないため、非常に困難です。車から降りて支払いをした方が早いことが多いのではと思います。
軽自動車であれば、ギリギリのスペースでもなんとかなるのですが、乗用車やワゴンではかなり苦労すると思います。以前にはトラックが出るのに5分以上かけていました。おそらく出るのがこんなにも難しいと傍目にはわからずに入ってしまったのだと思います。
●どうやって不満を回避? → 平日であれば盛岡駅裏のスポッチャがある場所にとめれば無料です。
ただし、違反ですのできちんと遊ぶときのみにしています。

 

盛岡駅(岩手)
所在地:岩手県盛岡市盛岡駅前通
JR東日本・IGRいわて銀河鉄道の駅