読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

USJハリーポッター、ホグズミード郵便局から手紙を出そう!【USJ裏技】

(兵庫県 / 40代 / 男性) ふくろう便があなたの郵便物を運んでくれる!さんからの口コミ

 USJの大人気エリア、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター内に存在する、ふくろう便&ふくろう小屋

f:id:davidsling:20160215125610j:plain
出典:http://www.usj.co.jp/

 この店先にはちょっと目立たないですが、茶色いポストが設置されています。
 実はこれ、単なるオブジェではなく、実際に郵便物を投函することができるのです。しかもホグズミード郵便局の消印がスタンプされるという芸の細かさです。

f:id:davidsling:20160215125354j:plain
出典:http://www.post.japanpost.jp/

 そして意外と盲点なのが、ここで投函できるのは園内で買ったポストカード、切手等だけ・・のように思いがちですが、実は外から自分で持ち込んだ普通の郵便物を投函しても大丈夫
 ただし、配達自体は公式に郵便局が行っている郵便事業のため、投函する郵便物の規格はきっちり決められているのでご注意を。

郵便局の公式HPによると、現時点では以下の制限があります。

1. 取扱いは通常はがきと定型郵便物のみ。
2. 17時以降の投函は、翌日日付の消印となる。
3. 年賀状は対象外。

1.については、当然といえば当然ですが、50gを超える郵便物、縦23.5cm×横12cm×厚さ1cmを超えるサイズ、即ちポストに入りきれないものはNG。普通のハガキや、便箋に入った手紙等であれば、所定の切手さえ貼付してあれば問題ありません。ちなみに、ふくろう小屋ではちゃんと切手も売られています。
2.については、17時の最終集荷時間を過ぎると翌日まで回収されないので、消印も翌日のものになってしまいます。こちらも考え方は普通の郵便と同じですね。
3.についてはお正月期間中のみの適用ですが、年賀状は取り扱わない、という事のようです。

 更に実はUSJ内の特設ポストは、このふくろう便だけではありません。他にもアトラクションに合わせたポストが設置されている箇所が存在しており、それぞれオリジナルの消印が用意されています。

 自分宛に送ってオリジナル消印のコレクションを集めてみるのもよし、友達や家族にここから手紙を送ってお洒落な演出をしてみるもよし。次回は、アトラクション巡りだけでなく、ポスト探しにもチャレンジしてみては。

 

PS:車でお越しの場合は、USJオフィシャル駐車場の混雑や駐車場料金の高さなど、不満を抱えてしまう方が多数いらっしゃいますので、ご注意ください!
USJの駐車場がやばい!口コミ - 駐車場やばい