駐車場やばい

駐車場やばい

快適な車ライフのために駐車場の改善を!

【今日からです】ディズニーランド・シー入場料値上げ、ディズニーファンの本音は?反対は51%だけ?

f:id:davidsling:20160401142628j:plain

東京ディズニーランド・シーの入場料、本日(2016年4月1日~)から500円程度値上げ!

 賛否両論とびかう中、ついに東京ディズニーランド・シーのチケット価格改定の日を迎えてしまった。1デイパスポートが500円値上がりし、ついに7000円代へと突入する。アフター6パスポートを除き、ほぼ全てのパスが値上がりした。

  • 1デイパスポート(大人):6900円 → 7400円、500円の値上げ
  • 2パーク年間パスポート:86000円 → 93000円、7000円の値上げ
  • アフター6パスポート:4200円で据え置き

f:id:davidsling:20160401112650p:plain※出典:ディズニーオフィシャルサイト「「東京ディズニーランド®」「東京ディズニーシー®」価格改定について」より

 

ファンの本音1:ディズニーランド・シー値上げに反対?

ディズニーの値上げに賛成?ファンに聞いた本音(オンライン調査84名)

f:id:davidsling:20160401121702p:plain
 ディズニーの値上げに反対する人は51%。反対する人の割合が6割は超えると思いきや、意外に拮抗しております。ファンの本音を見てみましょう。

 

ディズニー値上げに「反対」ファンの意見

新潟 / 20代 / 会社員 / 男性
 地方から来園するには、交通費や宿泊費もかかる上、入園料がさらに高くなり、なかなか行くこともできなくなるので、まさに「夢の国」になってしまったなと感じました。
愛知 / 20代 / 学生 / 女性
 ディズニーランドは多くの人たちにとって 普段の生活から解放される夢の国です。 気軽に遊びに行ける価格であってほしいものです。
埼玉 / 20代 / 主婦(専業) / 女性
 年パスを値上げするならまだしも、ビジターの入園料まで値上げするのはちょっと…。凡人にとって、ご褒美の象徴と化している夢の国にそこまでお金を取られると悲しい。でも、さすが夢の国!と思わせてくれるのは、おそらく値上げしても来場者数はそこまで落ち込まないと思う。やっぱり行きたくなるのがディズニー。そして楽しい。オリエンタルランド、さすがです。
山口県 / 20代 / 在宅ワーカー / 女性
 ディズニーに行くまでにお金のかかる遠方に住んでいるものとしては値上げは喜ばしいものではない。せっかくいくなら二泊、三泊行く人が多いと思うし旅費+チケット代だけで五万は超えるなぁと思うと値上げはいやです。せめて1デイや2デイは据え置きの値段であればよかったのにと思わずにはいられない。
神奈川 / 30代 / 会社員 / 男性
 ミッキーもミニーもそんなにたくさんお金がほしいのでしょうか。やっぱり世の中金なんですね!
神奈川県 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 基本の1デーパスポートの料金について、改定前の6千円代でも高いが、たまの贅沢としてギリギリ何とか納得もできたけど、7千円代に突入するともはやテーマパークとして高額すぎるイメージ。一気に500円の値上げは痛い
千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 今の価格であっても正直高いと思います。パーク内の食事も高いですし、同じ価格を出すなら他のアクティビティをします
千葉県 / 40代 / 自営業 / 男性
 料金を上げた分、なにかの形で入園者に還元されるなら賛成します。 たとえば、ミッキーマウスが2匹になるとか、人気アトラクションの待ち時間が半分になるなど。 そう言った、話はあまり聞かないので、値上げには否定的です。
東京 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 ただでさえ景気がまだ悪いこのご時世に、 さらに夢のなくなることをしないでほしいです。
東京 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 明らかに高すぎると思います。 我が家の場合だと、入園するだけで家族4人で24,400円もかかります。 それ以外にも食事やおやつ代、もちろん高速料金等かかってきますので、 1泊で温泉旅行に行った方が有意義な気がします。
栃木 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 ディズニーが大好きで年に2回程度行っています。 値上がりしてもきっと行きますが、腰が重いです… パーク内での買い物や食事、宿泊などを考えると、ディズニーに行く為にお金を貯める!みたいな日々になってしまっていて、本当の意味で楽しめる度合いが半減している気がします。

 

ディズニー値上げに「賛成・どちらとも言えない」ファンの意見

岐阜 / 60代以上 / 無職 / 男性
 料金を上げることによって、サービスや施設の向上を期待しますし、料金があがることで来場者が減れば、待ちのストレスも少なくより楽しめるのではないでしょうか。
広島 / 20代 / 学生 / 男性
 今のディズニーランドは明らかに人が多いので、値段をあげるかわりに、入場制限を行い、もっと快適に乗り物に乗れるようにしてほしい
佐賀 / 30代 / 会社員 / 男性
 企業がサービスクオリティを低下させることなく運営していくためには、値上げは止むをえない手段であると一定の理解はあるが、その値上げの根拠を明確にし丁寧に説明を行うことが義務だと考える。
神奈川 / 30代 / / 女性
 ハッキリ言って、高い! サービスの向上や改善がされるのでしょうか? 従来のままでしたらがっかりです。 夢の国に行くハードルは高いですね。
神奈川県 / 30代 / 主婦(パート) / 女性
 私が学生時代に行っていた時にはまだ4千円代だったと思います。値上げされて6400円は高いし、気軽に行ける値段ではないと思いますが、去年行った時に平日でもすごく混雑していたので混雑緩和になるのなら致し方ないのかな、といった意見です。
長崎 / 30代 / フリーター / 男性
 元々高品質な接客をされている場所ですので、 スタッフさんへの人件費として少しでも還元されるのであれば大賛成です。 人件費以外でのランニングコストへの補填を目的としたものであれば、 元々それなりの入場料がかかっているわけですから、その場合は反対です。 今回の値上げが、訪れる側にも、そこで働く側にとっても プラスに作用してくれれば良いのですが。
長野 / 20代 / 学生 / 女性
 混雑が少し緩和したり、サービスの質も回復するといいなぁ。
東京 / 30代 / 主婦(専業) / 女性
 新しい設備を整えるための値上げとの噂だから、やむをえないとも思うが、正直、お財布への打撃は大きいと思う。たかが500円程度、されど500円程度。軽食くらいなら食べられる値段だ。 新しい設備の完成を、今からとても楽しみにしています。
富山県 / 20代 / 就活中 / 女性
 値上げをすると聞いた時は肯定的ではありませんでしたが、ショーの向上などゲストが得られるもののために使われるようなので、ただの値上でないと思い肯定的になりました。 また、来園回数に関しては、元々毎月行くようなタイプではなく年に1回行けるかどうかといった感じだったので大きな差は出ないかなと思っています。
兵庫 / 20代 / フリーター / 男性
 お客に夢を与えるにもお金が必要なのは重々承知していますので 値上げに不満はありません。 批判的な意見も多いでしょうが頑張っていただきたい
北海道 / 30代 / 無職 / 女性
 値上げするに値する何かしらの向上が消費者に還元されるのであれば仕方ない。経営難であるならば企業として早目に手をうってほしい。なくなって欲しくないから

 

 

ファンの本音2:今後のディズニーランド・シーに足を運ぶ回数減る?

f:id:davidsling:20160401123042p:plain
 今回の値上げが原因で、ディズニーを訪れる回数が「減る」と答えた方は57%。半分以上の方が「減る」と回答。今回は団体や年間パスを持っているヘビーユーザーというよりは、年数回訪れるファンの方が対象であるので、予想通りの結果といって言えるだろう。

 好調なUSJとの入場者数対比がなされてはいるが、ほぼ間違いなく、入場者数は減少しそうである。

 

 

まとめ:夢の国の異常な人口密度、さらなる値上げは冷静に考えれば納得!

ディズニー入場料値上げに理解を示している人は、意外に多い!

 ファンの口コミから見てわかるとおり、

  • ディズニーでの異常な混雑の現状
  • キャストのクオリティー維持
  • 中長期的に収益をあげなければサービスのクオリティーが落ちていく、など

 夢の国の現実的側面に理解がある方は、今回の値上げに納得しているようだ。

 

USJと比べても、人口密度が2倍の異常事態!?

 それもそのはずで、ディズニーリゾードにとっては嬉しくもあり・悩みの種でもあるのだが、ディズニーランド・シーには人が集まりすぎている

  下記の表はマクロな視点でUSJとディズニーリゾード(ランド・シー含む、TDRと表記)を比べたものである。

 TDR
(ランド・シー)
USJTDR / USJ
敷地面積 51万㎡ 39万㎡ TDRが1.3倍
入場者数(年間) 約3000万人 約1300万人 TDRが2.3倍
入場者数(1日) 82000人 36000人 TDRが2.3倍
人口密度
(20㎡あたり)
3.2人 1.8人

TDRが1.8倍

 敷地面積が1.3倍に比べて、入場者数は2.3倍。つまりUSJと比べて約2倍の人口密度どなっている。USJの混雑状況ですら嫌気がさすのに、ディズニーはその2倍の混雑状況になってる可能性があるということだ。

 

値上げしても夢の国に人は集まる

 昨年の2015年4月、今回同様値上げに踏み切ったが、上期(2015年4月~10月)の入場者数は前年より5%減少しただけだった。

 当面、敷地面積の拡大はのぞめず、お客さんの収容人数は限られたまま。値上げに踏み切っても、それでも押し寄せるお客さん

 パーク内での異常な混雑やスタッフへの過剰な負担は解消しない。それがお客さんの満足度の低下をさらに引き起こす

 

ディズニー、好調すぎるが故の苦渋の決断

ディズニーにとって、

  • 入場料が高すぎるという批判がある中で、
  • 目前の収益を確保しつつも、
  • 来てもらった人に再度来てもらう、中長期的な満足度をあげるために、

入場料の値上げという苦渋の決断をしなければならなかったことは、想像に難くない。

 入場料の値下げはいつでもできるし、入場料でこなくなったお客さんは入場料の調整でいつでも取り戻せる。

 でも、入場者のパーク内での満足度が、いったん低下すれば取り戻すのは難しい

 USJの入場者数増加と比較される中、入場者数を減らしてでも、パーク内での満足度をあげることを優先したのは、中長期的な考えに基づく、冷静に考えれば私たちにとっても納得感のある施策ではないでしょうか。